さまざまな日本ドラマが見られる動画配信サービスとは?

投稿者:

毎週同じ時間から放送されているドラマは視聴者側のスケジュールによってはリアルタイムで見られないこともあり、見逃してしまうと途端に続きを見る意欲を失ってしまうものでもあります。

また過去に放送されたドラマを見たいという場合には、動画配信サービスを利用するとスムーズに見られる場合もあります。

現在放送中のドラマを見ることができる見逃し配信

現在放送されているドラマを見逃してしまったという場合には見逃し配信を行なっている動画配信サービスを利用することで手軽にドラマを楽しむことができます。

見逃し配信は視聴者が放送を見逃してしまっても、その後にドラマを見る意欲を無くさないようにと行われているサービスのひとつで、現在放送中のドラマの最新話が期間限定で無料配信されています。

民放各局の見逃し配信番組をまとめた公式サイトとしてTverがあり、見逃した番組を検索していつでも無料で見ることができるので便利です。

また無料動画も多数扱っている動画配信サービスGYAO!や民放各局の公式サイトでもドラマの見逃し配信が行われています。

過去の日本ドラマを見るなら有料動画配信サービス

最新話だけでなく過去のドラマも含めて視聴したいという場合には見逃し配信では対応しきれないため、有料動画配信サービスを利用することで視聴することが可能です。

どのドラマを視聴するかにもよりますが、例えばフジテレビのドラマであればフジテレビの動画配信サービス、フジテレビオンデマンドに加入することで、これまでフジテレビで放送された多くのドラマを視聴することが可能になります。

このようにテレビ朝日はテレ朝動画、TBSはParaviなど、民放各局が自局の番組を中心に配信している動画配信サービスを行なっているため、これらのサービスを使って見たいドラマを探すことも可能です。

またdTVやU-NEXTなど、独立した動画配信サービスのサイトでも比較的日本ドラマが充実しているところもあるので、扱っている作品によってはこちらを選択するという方法もあります。動画配信サービスを比較したサイトも参考になります。

まとめ

動画配信サービスのなかでも日本ドラマのコンテンツは充実している部分でもあります。

無料、有料を問わず多くのコンテンツで配信されていますが、出来るだけ無料で利用したいという場合には見逃し配信サービスを上手く使うことが重要です。

ただし、この間まで無料で見れた作品でも配信期間が過ぎてしまうことで有料でなければ見られなくなってしまうこともあるので、時間を見つけて上手に利用することがポイントです。